お金をかけなくても英語がペラペラになる方法はありますか?

f:id:maccotan:20191029124017j:plain

留学する、英会話教室に通う、などに興味があっても、先立つものがない……ということ、ありますよね。やる気があるのにお金がないと、英語を話せるようになれないの?きっと何か方法があるはずだよね?という訳で、今回は3人の英語コーチがずばりお答えします。

Q. お金をかけなくても英語がペラペラになる方法はありますか?

ワーキングマザーです。英語をペラペラに話せたらかっこいいと思い、英語を勉強し直すことにしました。ただ、仕事や生活で絶対に英語が必要という訳ではない上に、家計がギリギリ。お金をかけずに英語ペラペラになるにはどうしたらいいでしょうか?

A. 書籍、アプリ、ネット動画など手軽でも優秀な教材はたくさん

こんな質問に対して、コーチ陣からは次のような回答が寄せられました。

  • 英語に意外とお金はかからない
  • 書籍やラジオ番組を活用して
  • 楽しそうと思える勉強を試すべし

コーチの回答に共通するのが、英語学習にそんなにお金はかからないということ。特にインプットの段階においては、書籍やアプリ、YouTubeなど、活用できるものはたくさんあります。

ただ、お金をかけることで「元を取りたい」と頑張る気持ちが増すのも事実なので、可能な範囲で自己投資をするのもおすすめ。無料で学習する場合は、楽しいと思えるものを探して、学習を続けられるようにしましょう。

以下、それぞれのコーチからのアドバイス(全3件)にはさらに具体的なヒントが紹介されていますので、ぜひご覧ください。各コーチのプロフィールや、これ以外の質問と回答は、こちらの記事に。

英語に意外とお金はかからない

市販教材で中級を目指し、オンライン英会話でさらに上へ!
(福田圭亮)

英語がペラペラになるには多くの人が思っているほどお金はかかりません。ペラペラのレベルを仮に「中上級レベル≒ビジネスレベル≒TOEIC780点前後」とした場合、留学や高額の英会話レッスンは必要ありません。むしろ初級~中級レベルまでが最もお金のかからない時期です。

初級レベルから中級レベルに到達するためには「基礎的な英文法の習得」「中学卒業レベルの英単語の習得」「正しい英語の発音の理解」が必要です。これらは市販の英語学習教材で効率良く習得できます。教材をいくつか購入したとしても1万円前後で済みますので家計にもやさしいです。

初心者のうちにすべきことは10割インプット・0割アウトプットです。どこにも行かず、誰にも教わらず、自宅にいながら自分でできます。自己学習を500時間ほど行えば中級レベルの入口(TOEIC500点)くらいに到達しているでしょう。

ここからは英単語習得などのインプットを継続しつつ「瞬間英作文トレーニング」と「オンライン英会話」を織り交ぜていくとよいです。瞬間英作文トレーニングは自分でできるのでお金はかかりません。オンライン英会話は様々なサービスから予算に合わせて選べば大丈夫です。

これらを継続し学習時間が1200時間を超える頃には中級~中上級レベル(TOEIC750点前後)に到達します。ここまでくれば英語を使ってしっかりとコミュニケーションができるようになります。

書籍やラジオ番組を活用して

何倍にもなって戻ってくるので可能な範囲で自己投資を!
(五十嵐未知子)

英語を上達させるのに必ずしもお金をかける必要はありません。留学のためにたくさんのお金をかけても全く上達しない人もいますし、日本で独学中心で英語が上達した人もいます。英語は英会話教室に行くから上達するのではなく、どれだけ自分で学習したかという自主学習が一番重要だからです。

本屋さんに行けば、非常にクオリティーの高い英語教材が山程あり、本当にそれらをきちんと勉強すれば、英語は上達すると心から思っています。ラジオ番組もテレビ番組もたくさん無料で放映されていますし、それを自分で活用していけば、お金をかけずに英語を上達することは可能です。

ただし、人間は「お金を払うほど、元を取ろうと頑張る」という習性があるので(笑)、お金をかけることで英語の勉強にエネルギーをかける傾向があります。そのため、お金をかけた方が英語は上達しやすい、と思っています。

また英語の実力やTOEICの点数などが、昇給や昇格の条件となっている企業も多くありますので、お金をかけてもすぐに戻ってくると思っています(そもそも自己投資は必ず何倍にもなって戻ってきます)。

楽しそうと思える勉強を試すべし

本格的な学習の前に、目標の具体化と現状の英語力把握を
(船橋由紀子)

まず質問者様には「楽しそうと思える英語学習の方法を試しにやってみる」ことをおすすめします。お金のかからないYouTubeの視聴でも、無料の単語アプリでも何でもいいと思います。まずは楽しそうと思える勉強を一つやってみる。

なぜか? ペラペラを目指すのも大事なのですが、現状、質問者様は英会話の必要性が薄く、動機の引力が弱い状態です。こんなとき、英語学習そのものに楽しさ・面白さを感じないと、挫折する確率の方が高くなるからです。また、仕事と育児で時間の確保も大変そう。余計、多忙な中でも「思わず時間を割いてしまえる」英語学習を取り入れるところからスタートしていただきたいです。

それからもう一つ。目標と現状をもう少し具体的に把握することをおすすめします。「英語をペラペラに話せたらかっこいい」とは、具体的に「どんな状況で英語を使っている自分」なのか? また「現状の英語力」はどのぐらいなのか? それらが分かって初めて、「現状」と「ペラペラ」の間の学習の道筋をアドバイスすることができます。

ということで、「楽しい」と思えることからまずは英語学習をスタートしつつ、合わせてご自身の「ペラペライメージ」と「現状」を少し具体的に考えてみるお時間を取ることをおすすめしたいです。