英会話教室のおすすめは?コーチングもガチ体験した編集部が厳選

f:id:alc_gotcha:20191202133657j:plain

英会話教室と言えば、通学不要で好きな時間に英会話が学べる「オンライン英会話」が最近は人気です。しかし、「外国人講師と直に対面で学べる」「同じ学習目的を持った人との競争を楽しみながら勉強できる」というメリットをもつ、「通学式」の英会話教室にも、根強い人気があります。やはり、リアルな場所での先生とのやり取りがあると、モチベーションも上がりやすいですから。 

また、英語を教えてくれる「ティーチング」ではなく、毎日の学習のサポートをしてくれる「コーチング」を軸にした英会話教室も、人気を集めています。

ここでは、英会話教室への通学を検討されている方に向け、タイプ別&地域別に、おすすめの英会話教室をご紹介します。英会話スクールへの通学を検討している方は、ぜひチェックしてください。

英会話教室の人気ランキング

NOVA、イングリッシュビレッジが人気

本サイトでは10以上の英会話教室をご紹介していますが、かなり長文になりますので、まとめ的にアルクの読者に人気の英会話教室を5つ、ご紹介します。

  1. イングリッシュビレッジ
  2. ロゼッタストーン・ラーニングセンター
  3. NOVA
  4. Gaba
  5. シェーン英会話

ほとんどのサービスで無料体験や無料カウンセリングが用意されているので「英会話教室は初めて!」「何を軸に選ぶかもピンとこない!」という方は、まずは試してみるのがおすすめです。

イングリッシュビレッジ

1回40分のマンツーマンレッスンを2100円、グループレッスンを1050円で受講できるコストパフォーマンスの良さが特徴。厳しい基準で採用された大卒以上の社会経験のあるネイティブ講師がしっかり教えます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

全国80校以上の教室を展開、人気の「コーチング式」のカリキュラム、eラーニング教材とネイティブ教師のレッスンを組み合わせた学習スタイルが特徴。「挫折させない」ための学習サポートも充実しています。

NOVA

全国300校近くを展開する日本最大級の英会話スクール。生徒の情報を電子カルテで管理し、全国どこのスクールでも通うことが可能。 通学不要のオンラインレッスン「お茶の間留学」もあり受講の自由度が高い。

Gaba

全国43カ所で展開するマンツーマン専門の英会話スクールです。厳しい基準をクリアした講師(インストラクター)、レッスンプランの作成や学習をサポートするカウンセラーなど、スタッフの満足度が高いです

シェーン英会話

講師の出身はイギリス、オーストラリア、ニュージーランドなど、イギリス英語のレッスンが特徴。ビジネス英語、TOEIC対策、IELTS対策などの大人向けのコースのほか、子ども向けの英会話クラスも充実。

英会話教室へ通学する前にやっておきたいこと

英会話教室への通学を考えてはいるが「外国人の先生といきなり会話をするのはちょっと不安かも」という方も多いです。また、いざ英会話レッスンを受けると「簡単な内容なのに、パッと話せない!」というイライラを感じることも。そのような場合、通学前または通学と並行して、自主トレーニングをするのがおすすめです。自主トレに使えるサービスを以下にご紹介します。

TALKING Marathon(トーキング・マラソン)

TALKING Marathonは、中学や高校で習った英語の知識を使って「パッと話す」ための練習に特化したトレーニングを提供。スマートフォンに向かって話しかけるスタイルなので、緊張せずに、英会話の練習に集中できます。一般的なオンライン英会話よりも安価なので、オンライン英会話や英会話教室と併用する方も多いです。申し込み後、2週間無料体験ができます。

会話形式でフレーズを勉強するので、会話の中に実際に自分がいるような引き込まれる感覚が楽しかったです。1回のパートが5分もかからずに終わるので、どんなに忙しい人でも勉強できます。(体験者:Kyoさん)

英会話教室はどうやって選ぶ?

継続的に英会話スクールに通学し、しっかりとした英語力を身に付けるためには、自分の目的やニーズに合った英会話スクールを選ぶことが重要。英会話スクール選びでおさえておくポイントは次の通りです。

英会話スクール選びの4つのポイント

  • 場所:職場・自宅のそばなど、気軽に通えるロケーション
  • 料金:授業料とは別に、入学金やテキスト代も確認
  • 授業内容:レッスン形式やカリキュラム
  • 講師:国籍や講師の質

気になるスクールを見つけたらまずは無料体験や無料カウンセリングに行くことがおすすめ。それぞれの英会話教室の授業の内容や、雰囲気をチェックしましょう。

コスパの良い英会話教室

他社の英会話スクールと比較して、よりリーズナブルな価格でレッスンを受けることができる、おすすめの英会話スクールをご紹介します。

大手ではないスクールでコストパフォーマンスが良いスクールに絞って選びました。
ぜひスクール選びの参考にしてください。

コーチング系英会話スクール

全国チェーン大手の英会話教室

英会話スクールへの通学を検討する際に、真っ先に思い浮かぶのは全国にチェーン展開している大手の英会話スクールですよね。大手英会話スクールはサポート体制もしっかりしており、カリキュラムやコース、教材も充実しており、フォロー体制もしっかりしているので初心者の方でも安心です。

それぞれの英会話スクールには特徴がありますので、大手の英会話スクールのそれぞれの違いをご説明します。

  • NOVA
  • GABA
  • シェーン英会話
  • イーオン(AEON)
  • ベルリッツ(Berlitz)
  • ECC外語学院

短期集中型の英会話教室

オンライン英会話と並び、短期集中のスクールも急増中です。期間は数日から1カ月程度、海外出張のため、外国人上司とのコミュニケーションのためなど、早く会話力を習得したいビジネスパーソン向けです。

プライベートジムのキャッチフレーズの様に、成果を明確にし、学習内容を凝縮した密度の高いレッスンで英会話力を磨きます。やや料金が高額ですが、全額返金保証(条件あり)制度もあり、期間中の成果を保証するスクールもあります。

地域から選ぶ英会話教室

首都圏など大都市圏を中心に、全国27のエリアごとに、おすすめの英会話教室をご紹介しています。ご自宅あるいはお勤め先のエリアにある英会話教室を、ぜひチェックしてみてください。

銀座・有楽町エリアの英会話教室

丸の内エリアの英会話教室

渋谷・原宿エリアの英会話教室

新宿エリアの英会話教室

品川エリアの英会話教室

上野・秋葉原・神田エリアの英会話教室

新橋・虎ノ門エリアの英会話教室

六本木・赤坂エリアの英会話教室

その他 首都圏の英会話教室

名阪神エリアの英会話教室